ガラスコーティング専門店『carris』車からスマホ、革製品まで対応

ブログ&お客様の声

2018/07/26

酸性に要注意!大理石の床の手入れ方法をお伝えします

iPhone X,iPhone 8,galaxy ギャラクシーなどスマホ、Apple Watch アップルウオッチ、iPadなどタブレットを画面割れやキズ防止、指紋防止して、9Hプロテクトするスマホバリアと、洗車、WAX掛け、フッ素加工要らず、持続力業界一のファーストクラスの高級車専門車 ガラスコーティング カーリスです

 

ご自宅の床に大理石を使用されている方の中で、汚れや劣化が気になるし、そろそろお手入れをしたいという方はいませんか?

 

大理石 床

 

 

高級感のある見た目と質感が気に入っている方も多いと思います。

しかし、大理石は年月が経つごとにどんどん周りのものの影響を受けて変質していきます。

建築当初の美しさを保つために、どういったメンテナンスをすれば良いのでしょうか。

 

今回は大理石とその床のお手入れ方法についてお伝えします。

 

□大理石とは

 

大理石とは何かご存知でしょうか。

意外とどういったものかご存知でない方も多いかと思いますので、ご説明します。

 

大理石は結晶質石灰岩と呼ばれるもので、石灰岩がマグマ熱の影響で変質して結晶化したものです。結晶質であることから美しい斑紋が見られたり、太古の化石がまれに含まれていたりすることが特徴的です。

 

また、主成分は炭酸カルシウムであるため、酸性のものに反応して溶けてしまいます。

そのため、炭酸のジュースやサンポールのような薬品をこぼしてしまった際にはすぐに拭き取るといった対処が必要になります。

 

□大理石のお手入れ方法

 

  1. 傷を付けないようにする

大理石は比較的柔らかい材質であるため、衝撃を与えると傷がつく可能性があります。

そのため、ものを落としやすい可能性があるところには布を敷くなどして対策してみてください。

 

  1. 水分には気を付ける

基本的に汚れは拭き取ることになりますが、その際に水分、液体には気を付けてください。

そのため、洗剤は中性洗剤を使う必要があります。

次に、水分そのものを吸収するとひび割れの原因になるため、必ず水拭きをした後に乾拭きを入念にしてください。

大理石に汚れやシミがあった場合には中性洗剤と水を含ませた布で拭いた後に、乾拭きをするという手順を踏むことをおすすめします。

 

□ガラスコーティングで大理石を綺麗に!

 

特殊な床である大理石は、一般の方の力だけでは綺麗に保つことが難しいこともあります。

建築当初の綺麗な大理石をできるだけ長く維持したいとお考えなら、ガラスコーティングを導入されることを強くおすすめします。

ガラスコーティングを施すことで、大理石の床は衝撃に強くなるだけでなく水にも強くなります。

そのため大理石では基本的にNGだとされる水拭きをすることができるので、仮にコーティングの上に汚れができても簡単にお手入れすることができます。

床に傷ができたらどうしよう、水が落ちたらどうしよう、という大理石を利用する際によくある不安要素を取り除いてくれます。

 

□おわりに

 

今回は大理石とそのお手入れの方法についてお伝えしました。

せっかく綺麗で美しい大理石の床を利用しているなら、できるだけ長くその状態を維持したいですよね。

弊社が提供しているガラスコーティング「G-POWER」は最高クラスのガラスコーティングです。

自信を持ってお客様におすすめできる商品です。

大理石のお手入れにお悩みの方はぜひ一度ご検討ください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
車、クルーザーからブランドバッグ、アップルウオッチ腕時計、貴金属、スマホ等iPhone、タブレット等iPadまで

株式会社カーリス
http://www.carris.co.jp/
住所:〒150-0001 東京都渋谷区
神宮前6丁目28-9東武ビル6階
TEL:03-6892-4133
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇